【dlshogi】Google Colabのノートブック上でdlshogiのビルドができないときに

最近Google Colabでdlshogiをビルドしようとしたら躓いたのでメモを残しておきます。

GCTの加納さんが公開されている以下ノートブックですが、
2022/11/7現在に実行しようとすると、usiのビルド部分でエラーを吐かれます。
colab.research.google.com


色々調べたところ、Google Colabに初期設定されているcudaのバージョンが問題だったようなので、
以下のコードを一番最初に行うことで以降のビルドでも躓かないようになります。
(※2022/11/7現在では、最新版のmasterでビルドも可能です)

!sudo apt install --no-install-recommends cuda-11-0


上記コードを最初に実行してから、下記コードを実行するとcuda11.0になっていることが確認できると思います。

nvcc: NVIDIA (R) Cuda compiler driver
Copyright (c) 2005-2020 NVIDIA Corporation
Built on Wed_Jul_22_19:09:09_PDT_2020
Cuda compilation tools, release 11.0, V11.0.221
Build cuda_11.0_bu.TC445_37.28845127_0

■補足
山岡さんが公開されている以下ノートブックもこれでビルドできるようになるかと思います。
colab.research.google.com