Lightweightのモデル公開(WCSC33ver)

第33回世界コンピュータ将棋選手権で使用していたLightweightのモデルファイルを公開します。
モデルファイルのみの公開のため、USIエンジンについてはdlshogiのビルド済みエンジン等をそのまま利用ください。

特徴

・EfficientNetを主体とした軽量モデル※ではありますが、WCSC32や第3回電竜戦時とは異なり、大幅にモデルサイズを増大しています。
 そのため、以前公開したモデルよりもNPSがかなり落ちています(手元の環境では平均して21,000nps程度)
・50層のResNetで事前学習・生成したモデルを用いた知識蒸留を行っています。
・その他の特徴については、アピール文書をご確認ください。
 
(※公表されているEfficientNetの構成をそのまま使っているわけではなく、数個のResidual blockをその前段に置いています)
また、探索パラメータ設定はLightweight独自のものを推奨するため、以下で案内するZIPファイルに同梱されているparams.txtを参照ください。


モデルファイルのダウンロードについて

以下の3ファイルを同梱しています。
Lightweight_2153_WCSC33ver.onnxがモデルファイル、params.txtが推奨のパラメータ設定になります。
また、モデル公開にあたっては利用用途の制限を設けておりますので、readme.txtを必ずご確認ください。
(使用された時点で、readme.txtに記載する利用用途の制限に同意されたものとします)
 ・Lightweight_2153_WCSC33ver.onnx
 ・readme.txt
 ・params.txt



以下のリンクからダウンロード可能です。
drive.google.com